2017-04-22

色の影響

好きな色はその人の性格やその時の精神状態を表す…と言われるほど、ダイレクトに心を写し出すと言われてます。

実際、その通りだと感じさせられることも多くありました。

こうなりたい!という理想像に近付きたければ、理想像のマネをする他にも、色彩効果を普段のアイテム(服や小物)に取り入れるのが近道とも言われてます。

全く同じコーヒーを色の違うカップに淹れるだけで、味覚が変わる色彩効果や、営業マンの服やネクタイの色を変えるだけで成績が伸びた…などもあります。

重要な場面でもかなりの影響を及ぼすものという大きな話にも発展する色の影響力。

味方につけることができるか否か…は、知ってるか知らないか…というだけだと思います。

知ってるだけで誰にでも活用できる身近で効果絶大な心理学なので、非常に興味深いと昔から注目し続けていました。

カラーセラピストの資格を取ろうかと考えたほどです。

こういう時にこの色を使うと効果的!という具合に、色の活用方法を目的別で下記にまとめておきましたので、みなさんも活用してみてください。

※すごく簡易的にまとめたものです。実際は1色でもかなりの情報量がありますが、きりがないので部分的に抜粋しました。

【赤】
やる気を出したい
バイタリティをみなぎらせたい
セクシャルアピールしたい
体を温めたい
勝負事の時にも
徹夜で頑張りたい
外交的に強く接したい
体の衰えを感じた時にも

【オレンジ】
社交的になりたい
前向きな気持でいたい
自己主張したい
陽気な気持ちになりたい
何かに固執してしまった
自立、独立したい
腹を据えて物事に取り組みたい
ショックなことがあった時にも

【黄】
明るく楽しみたい
楽天的にいたい
ポジティブになりたい
明晰な判断をしたい
注目を集めたい(友達を作りたい時など)
かまってほしい
知的好奇心を持ちたい
胃腸の悪い時にも

【緑】
リフレッシュしたい
心身共にリラックスしたい
疲れている
忙しくて心を失くしそうな
イライラを鎮めたい
自己治癒力を高めたい
進む道に迷ってる
協調性を高めたい
苦手な人と会う時にも
視力をアップしたい時にも

【青】
平和な気持ちでいたい
自分の内面を見直したい
冷静な判断がしたい
精神的に癒やされたい
信頼を得たい
理知的な感じに見せたい
イライラを落ち着かせたい(ケンカした時など)
血圧が上がった時にも
食欲を抑えたい時にも

【紫】
癒やされたい
精神的に疲れてる
芸術的感性を高めたい
心身の機能が落ち込んだ時
死別や別れなどの悲しみの時
眠れない時に
カリスマ性が欲しい

【ピンク】
デートに
優しい気持ちになりたい
女らしく振る舞いたい
恋愛力を高めたい
ロマンチックな気持ちになりたい
甘えたい
心がささくれだってる時
子育てや家事で毎日イライラしている時
アンチエイジングで下着にも

【茶】
落ち着きたい
自然体でいたい
こつこつ頑張りたい
目立ちたくない
包容力を養いたい
挫折を感じた時に
虚無感に襲われた時に
気力がなえた時に

【白】
清潔感を出したい
新しいスタートに
ニュートラルでいたい
心機一転したい
正直でありたい
浄化など身を清めたい時にも
風邪をひいた時にも

【黒】
威厳をもちたい
強い意志をつらぬきたい
プロフェッショナルに見せたい
弱い心を隠したい
感情をコントロールしたい
断固Noと言いたい時にも

こんな感じです。
自分なりにうまく取り入れてみて自身で変化を感じてみてください。

インテリアに取り入れるのも効果大です。
あるいはそれに近い色の食べ物というのも効果があるようなので、例えば疲れている時に紫色の食べ物、ぶどうやナスなどを食事に取り入れるのも良いそうです。

ちなみに…
私が好きな色トップ5はなぜか子どもの頃から変わりません。笑

1、緑(オリーブ含む)
2、オレンジ
3、茶
4、白
5、山吹色(ゴールド含む)

6番目以降はコロコロ変わりますが、なぜか上位5色は(記憶してるかぎり)小学校2年生から同じです。笑

成長してないんだよ。とからかわれるほどですが、緑(グリーンよりオリーブドラブ)やゴールド(ピンクゴールドやシャンパンゴールドなどの淡い方)は私を連想させるほど周囲には"あいつらしい"という色で脳内に焼き付いてるそうです。笑

みなさんは好きな色は何色ですか?
そして子どもの頃から同じという人いらっしゃいますか?

2017-04-20

色彩心理学

心理学全般に元々興味があるのですが、中でも興味津々なのが色彩心理学です。

色が人にどのような影響を与えるのか…という身近な心理学で、常に活用できるものだと思っています。

色彩心理学 = 占いのようなもの…と勘違いしている人も多いようですが、色が人に与える影響は人生そのものすら変えてしまいかねないもの。

様々な実験が世界中で行われていますが、有名かつ入門的な実験で…

「壁紙が全面赤い部屋に、色が判らないように目隠しをして被験者を座らせ、20分後には暑いと言い出し、サーモグラフィーでも体温計測でも体温が高くなっていた」

「壁紙が全面青い部屋に、同じく色が判らないように目隠しをして被験者を座らせ、20分後には寒いと言い出し、サーモグラフィーでも体温計測でも体温が低くなっていた」

もちろん室内温度は全く同じ、服装も同じという同環境での実験です。

これはまさに赤と青が人に与える影響そのものをダイレクトに実感できる実験結果。

夏になると飲食店が青い旗を出すのは色彩心理学の効果を利用した経営方法ですし、常に色彩心理学はいたるところ有効に使われています。

それほど認知度も高くて、影響が大きいと確信されていることなのですから、知っておいて損はないはず。

好きな色を2色選ぶことで、その人の現在の心理状態を見ることさえ可能だという色彩心理学。

次回、その色彩心理学の入門編として各色がどのように影響するのか…を紹介します。

それを毎日のコーディネートや身の回りの物にうまく利用して、自分自身を良い方向へとコントロールできるようになれば、良いことも増えるはず。

読んでみて、ぜひ活用してみてください。

2017-04-18

ホームページ修正案

ピースキーパーのホームページはご存知の通り簡素な造りになってます。

文字などでゴチャゴチャしているホームページではなく"見やすさ"を重要視して、あえて簡素に造ってもらったものですが、簡素すぎる故にチープと感じる人もいるようで、その場合は"信用問題"にもなり得るようです。

お会いして直接お話した人からはありがたいことに「信頼できる」と言っていただけますが、ホームページでしか弊社を見たことない人にとっては「チープな造り=会社信用度は低め」と捉えられてしまうのが非常に歯痒いところ。

ネット社会となっている現代では当たり前のことではあります。

実際、腕のない調査ばかり行っている探偵社でもホームページが豪華だと、それだけで仕事を得ることができているのが現実。

弊社は調査力も高く、コストパフォーマンスが良い探偵社を目指して現在の形になりました。

依頼主様に納得して頂けるコストパフォーマンスを実現するには、それなりに会社側で削るものが多くなり、その一つにホームページ制作料の削減があったのです。

ここにきてホームページのあり方を修正しようかという修正案が出ている社内。

当然そうするべきだと思いますし、前向きに検討していますが…専門業者さんのホームページ作成料はなかなか踏み出しずらい価格帯。笑

数十万円から数百万円の世界ですが、一般的に会社側から見ると当たり前の出費。

その数十万円をしぶっていたところ、ご縁があってフリーランスのクリエイターさんから破格値で制作していただけるというお話を頂き、弊社ホームページを一生懸命に手がけてくださいました。

その方の造るホームページはかなりハイクオリティな豪華なものばかりでしたが、弊社はあえてシンプルかつ見やすいを全面に出したホームページで制作依頼。

それが現在のホームページで、管理からSEO対策までほぼ全ての関連業務を月々破格値で請け負ってくださっていた方でしたが、しばらく前から体調不良により休業中となってしまい、復帰の目処が立たずにいます。

今後復帰しない可能性すらあるほどの大病を患ってしまっているので、こちら側からの無理は言えない状況。

そんな中の修正案…

専門業者さんは最終手段として、ゆっくりマイペースにホームページ制作や管理等を担当して頂ける方を探していこう…という話に落ち着きました。

もちろんこのブログを読んで「私がやりましょうか?」という気になって頂けた方がいれば、遠慮なくご連絡ください。

安くてランクの高いサービスを提供する…というのは時代に逆行しているから無理だと言われ続けていますが、いい心意気だと応援してくださる方々の声が励みとなり、なんとかギリギリの線で踏ん張っているピースキーパーのカッコ悪い内部事情でした。笑

【総合探偵社 ピースキーパー】
http://acekee.jp

マンガ

2017-04-16

佐野 こどもの国

休日に子ども達を連れて行くこともある佐野市「こどもの国」が栃木県庁そばにあります。

長男が産まれた時に「色々な所に連れて行って、色々なものを見たり触れたりしてもらって、色々な人と触れ合ってもらって感性豊かに育ってもらおう」と妻と決めました。

長男も次男もなるべく色々な場所に行って色々なものを見せるようにしてます。

キレイになりたければキレイな物を見れば良い。
高貴になりたければ高貴なものを身につけると良い。
そんなシンプルな考え方がありますが、あながち間違いではないと感じる機会が幾度とあり、感性豊かに育ってもらいたい…イコール…で続けています。

英語力を育てるために英語に触れる環境を作るのと同じ原理だと思います。

と、そんな話はどうでもよくて(笑)どんなに色々と連れて行っても年齢や趣味志向など様々ですが、また行きたい!とねだられる場所は自然と決まってきます。笑

アクティブに遊ぶ長男が満足して遊べる場所の1つが佐野にある「こどもの国」というわけです。

こどもの国

ご覧のように広い公園で緑の多い場所です。

遊具はちらほらとしか見えませんが、遊具と遊具の間隔はすごく広いので、こども達は常に走り回って遊んでいます。
付いていく親のダイエットのためにも良いかもしれません。笑

写真中央から左に目をやるとピンクの屋根の時計台が写っていますが、この時計台も凝っていて、1時間置きに音楽が流れて人形たちが寸劇を始めます。

それも結構長めの寸劇なので、1時間おきに子ども達が集まってきて、みんなで見入ってるのが定番の光景。

そして目玉はなんといってもこの恐竜。

こどもの国のティラノ

ティラノサウルスだと思いますが詳細不明。
我が家ではこの公園をこのティラノサウルスの遊具から取って「ティラノ」と呼んでるので、子どもの国行く?ではなく、ティラノ行く?といった具合。

このティラノサウルス、口の中はトンネルでお尻の穴に通じて行き来できるようになっていて(笑)、子ども達が体内?を歩く又は近くにいると、ちょいちょいガォーと鳴いて子ども達を泣かせてます。笑

写真では写せてませんが、お尻の方にはタマゴと小さい恐竜達もいて、子ども達がよじ登って常にたむろしてる人気の遊具。

このさらに奥には本物の船(現在は飾り遊具)があり、子ども達に人気の遊具トップ3に入ります。

こどもの国の船

斬新ですが貴重な遊具。
中には本物ならではの操舵席などもあって、海賊ごっこや漂流ごっこをする子ども達が集まって楽しそうに遊んでます。

落下防止対策も施されてますが、あまりヤンチャがすぎる子だと落下しても不思議ではない場所ですが、それも加味してのことなのか下の池のような所は浅瀬になっていて、万が一落ちても特に問題ではなさそうです。

その他、原寸大?の宇宙ロケットがあったりと楽しめる場所で、土日祝日はレジャーシートで場所取りをしないと休憩場所を確保できなくなるほど賑わいます。

小さな子どもがいる家庭や、雨が降っても安心の室内遊び場もあるのですが、こちらは県外の利用者は大人のみ有料(200円)となりますのでご注意ください。

といっても、室内は2階建ての広い遊び場で半日〜1日遊ばせることもできるほどですので、県外からたまに行く…という使い方なら200円はかなり安いと感じました。

子どもは喜ぶ場所なので、ねだられる機会が多く、月1回以上行くこともありました。

私は埼玉県行田市在住で、佐野市といえば栃木県…
群馬県を通り越して行くので一見すると遠いように感じますが、車で1時間程度。

埼玉県行田市から埼玉県上尾市までが同じ埼玉県でも交通状況もあって同じく1時間くらいの移動時間。

交通状況を考えると、県外に遊びに連れて行くことのほうが多い我が家です。

近い方にはオススメのこどもの国でした。


【佐野市 こどもの国】
http://www.kodomonokuni.jp

※県内在住でも一部地域は有料のようです

【るなぱぁく】2016.12.18 過去ブログ
http://acekee.blog.fc2.com/blog-entry-206.html
※県外のよく行く場所という関連?です。群馬県前橋市のよく行く遊園地。

2017-04-14

ふつうのドーナッツ

名前はインパクトありましたが、味はインパクトのない普通のドーナッツ。

ふつうのドーナッツ

インパクトないと言うと悪い表現かもしれませんが、正確には"普通に美味しいドーナッツ"です。笑

よくモールで見かけるコーヒー屋さんで買えるのでドーナッツ好きな方にオススメ。

ただ注意すべきはカロリー。
ドーナッツは基本的にどれもカロリー高いけど、このドーナッツ…手に隠れる小さめサイズでも1つで161カロリーもあり、2つも食べようものならカップラーメン1杯分になっちゃいます。

小さめで普通に美味しいんじゃ2つくらいペロリですよね。
気をつけてください。笑

普通に美味しいということはハズレないので、お客さんが来た時用…なんかにも向いていると思います。

2017-04-12

ポテショック

山形県で調査中のスタッフから遅くにLINEで写真が送られてきたので、現地で何かトラブルでもあったのか…と不安になってアプリを開くと、こんな写真が…。

ポテショック

山形のセブンはポテチしか置かないの?と返したら何言ってんですか!と笑われました。

日本でオイルショックという歴史があることは学生時代に教科書で読んだ覚えがありますが、現在じゃがいもの不足が問題になっているとか。
まさにポテショック。

昨年の台風が影響しているそうで、かなり騒がれている…とは数十分前まで知りませんでした。笑

ちなみに私自身はあまりスナック菓子を食べないのでそこまでのダメージは無いのですが、妻はポテチ大好きの現代人。

これを見て「ウソでしょ!?」とやっぱり知らなかった反応。笑

もう日付が変わった頃なのに「買いに行こう!」と上着を羽織り始めてます。笑

でも食べられないとなると普段そんなに食べないくせに食べたくなる私のミーハーなココロ。
さて…どこに買いに行こうかな。笑

2017-04-10

ドライブレコーダー

ドラレコと聞いてドラ猫?と聞き返す妻が我が家では記憶に新しい出来事のドライブレコーダーという存在。

我が家のドラレコ事情は、私がメインで乗る方の車に取り付けてあり、妻が通勤に使う車には取り付けてない状況です。

ドラレコ装着車で走行していたある日の出来事です。

私の運転は普段からスピードを出すこともなく、車間も他車の2〜3倍ほど開いて、発進時と減速停車時、カーブもゆったりした走り方です。

角にコンビニのある交差点をいつものようにゆったりと右折した直後、一時停止もせずにコンビニから勢い良く飛び出してきた白いクラウン。

スピードを出さずに走る私にとっては余裕をもってゆったり止まることができましたが、飛び出してきたクラウンは対向車線に出ようとしてたものの私の存在にガクンと勢い良く停車。

クラウンの運転席から睨みつけてくる若いヤンチャ風お兄さんが見えましたが、曲がりきって去ってもらわないことには道を塞がれていて私は動けません。

そのまま停車して待っていると、ハンドルを切り返しつつ曲がろうともがくクラウン。

広くはありませんでしたが切り返すほどキツキツに狭い道というわけでもなく、私の車と相手のクラウンも近距離でもなかったのですが、なぜか荒々しく切り返し運転をしているクラウン。
きっと運転が得意ではないのでしょう…。

そして突然勢い良く車から降りてきて私に向かって「テメェ!降りてこい!」と叫ぶお兄さん。

面倒くさいなぁ…と思いつつ降りて話を聞いてみると…

「おめぇのバカでかい車が邪魔で曲がれねぇんだよ!」
「急ブレーキ踏ませやがって!」
「テメェがとばしてっからこうなったんだよ!」
等々…

しまいには
「ジリジリ寄ってくるから曲がりきれなくてバンパー擦ったんだよ!」
「弁償しろよ!」
と言い始めたので擦ったというバンパーを見せてもらうと、確かに擦った跡はあるものの汚れが塗装ハゲの上に乗ってる状況…明らかにずっと前に擦った傷という感じ。

あまりの暴挙とみっともないイチャモンについ笑いそうになってしまいましたが、それを察したのか「テメェ笑ってんじゃねぇよ!」とヒートアップさせてしまい…

そして「金払う気ねぇなら警察呼ぶから覚悟しろよ!」と、助手席にいた彼女であろう女性に電話をさせようとする始末。

「警察は構わないけど、恥をかくのはお兄さんだよ」とフロントガラスから覗き込ませて、ドライブレコーダーの存在を教えると…

舌打ちしてブツブツ言いながら立ち去っていくクラウンのお兄さん。

ドライブレコーダーが無かったら、こんなハチャメチャな相手の言い分もある程度聞き入れられながら、傷つけてもいないクラウンの弁償をするかしないかという話にすら発展したかもしれない今回の事件。

まるで正当性のない言い分をする相手。
全く関係のない傷を修復する代金を全く関係のない自分が支払わなければならなくなる可能性もあり得るのだと再確認させられた出来事でした。

ドライブレコーダーは装備してあるに越したことはないかもしれませんね。

【略語①】過去ブログ 2016.12.4
http://acekee.blog.fc2.com/blog-entry-198.html
※どら猫の話です。笑

2017-04-08

巨神兵

シン・ゴジラを監督した庵野秀明さんと言えばエヴァンゲリオンで有名です。

個人的には暗いイメージでエヴァンゲリオンはあまり好まず1〜2回観た程度ですが、シンゴジラ制作前に庵野秀明さんが企画した作品で非常に興味深いものを見つけたので紹介します。

ジブリの「風の谷のナウシカ」に登場する巨神兵…
子どもの頃からあの得体の知れない神秘的な生物が大好きでした。

巨神兵

時々「巨神兵が好き」という発言をしてみるとドン引きされるため、あまり人には言わないようにしてましたが、長男のためにシンゴジラ情報をかき集めていた時に見つけた大興奮な情報があります。

庵野秀明さんがその巨神兵をメインにした短編作品を企画、2012年に公開していたそうなんです。

約10分ほどの短編ですが、巨神兵好きの私には大興奮間違いなし!

しかし、広告等の数分の映像をYouTubeなどでしか観れていないのが現状。
エヴァンゲリオンのDVD?を購入すると特典で観れる…という情報の他、どうすれば観れるのか判らないままです。

他の情報ある方、教えてください。笑

ちなみに下記動画はまさに庵野秀明監督の手がけた「巨神兵 東京に現る」のCMです。
ここで明かしてしまった巨神兵好き…巨神兵の魅力をこの動画で少しでも判ってもらえると嬉しいです。笑

【巨神兵 東京に現る YouTube】
https://youtu.be/YOQarwIpIPU

ちなみに…
天空の城ラピュタのロボット兵も巨神兵の次に好きです。

この話をすると必ずと言っていいほど、ガンダム好き?やエヴァ好き?など、ロボット系が好きなのでは?と勘違いされるのですが、実は全く興味がないんです…笑

あくまで巨神兵とロボット兵が好きというだけです。
同じような方、いらっしゃいますか?

2017-04-06

シン・ゴジラ DVD 発売

映画公開日にゴジラマニアの長男を連れて映画館に観に行ってきたシンゴジラ。

3/21にDVDやBlu-rayが発売されたのですが、先行予約していたDVDが発売日に届き、それからは毎日鑑賞会…

来客があるとゴジラのフィギュアを並べて熱く説明を始める癖がある長男。
DVDが届いてからは来客者全員にもれなくシンゴジラ鑑賞会をプレゼントしてます。笑

今は次男もハイレベルにゴジラマニア。
2人でゴジラのフィギュアを手にシンゴジラ鑑賞をするのが日課になってる日々。

シンゴジラのワンシーン

歴代ゴジラも監督によって色が違っていました。
シンゴジラも今までのゴジラとはかなり色が違います。

エヴァンゲリオンの監督だとすぐに判るくらい色の強い作品ですが、今までで一番現実的でリアルなゴジラだと思います。

今までなかったのが不思議ですが、何段階もの"進化"をしながらゴジラの姿になっていくという新種生物としての視点も面白いです。

その進化に伴って、シンゴジラ第二形態、第三形態、第四形態の3種類のフィギュアが限定的に発売されているのですが、これを見た長男…超おねだりしてきました。笑

今しか手に入らないものなので一瞬考えてしまいましたが、フィギュア3体で2万円超えなので無理だと長男に言い聞かせて我慢してもらってますが、それでも珍しく何度も何度もおねだりし続ける長男…そのことで頻繁に親子でバトル勃発中の我が家でした。笑


【シンゴジラ 予告】
https://youtu.be/izauIfJl4II

【シンゴジラ 鑑賞】2016.7.30 過去ブログ
http://acekee.blog.fc2.com/blog-entry-137.html#cm

2017-04-04

バーダルのフラッシングオイル

エンジン添加剤などを使用する人も多いかと思いますが、素直じゃない問題児的な性格の私はエンジン添加剤ですら「金儲けのための効果の薄いカー用品」として疑いの目で使わずにいました。笑

しかし本当に効果があるのだとしたら…と気になっていた日々。

ネットはもちろん、現役の整備士さんや車屋さん、メーカー本社で整備士をしていた父に詳しく聞くなど、ありとあらゆる方向から納得いくまで散々調べてみたところ…

結論はほとんどの商品はそれなりの効果…支払う対価以上の効果は期待できない…ということが判りましたが、1つだけ気になる製品が。

バーダルのフラッシングオイルです。

ある整備士さんはザ・職人魂という気質の強い人で、笑顔を滅多に見せずにいつも淡々と本当のことを言ってしまう嘘をつけない人。

今までもその整備士さんが勤めているお店が勧める商品があっても「これ本当はどうなんですか?」と聞くと、「いまいちです」や「使っても使わなくても変わりません」など正直に言ってしまう人で、極め付きは「お金の無駄だからやらない(又は買わない)方が良いですよ」と、他スタッフが知ったら良ろしくないことばかりを口走る人。笑

お客側にとっては、こんなに信用できるタイプはなかなかいません。笑

いつも淡々と話すクールな整備士さんですが、散々調べた結果、唯一気になった"バーダル"のフラッシングオイルを聞いてみたところ、珍しく「これは凄いですよ!」と高揚感あふれる話し方で熱く説明してくれました。

整備困難だけど長持ちしてもらわないと困る人口衛生や、過酷な環境下でも故障が許されない軍用車、ハードに扱われるジェットエンジンなど、耐久性を追求され、老朽化を懸念されるエンジンに必ずと言っていいほど使用されているバーダルのシリーズ。

メーカー側が10年間保証まで付けるくらい、その効果に自信があるようです。
NASAや日本国内の自動車メーカーが出荷前のエンジンにも当たり前に使用しているくらい、専門家達が高く評価するオイルで、日本であまり広まっていないのが不思議なくらいらしいです。

私の中ではこれが最強かつ、しっかり効果のあるものなのでは…?という結論だったのですが、その整備士さんからも「今のところ知っているものの中では、これ以上のフラッシングオイルは存在しない」とお墨付きを貰えるほどのハイクオリティ製品。

他の車屋さんでエンジンマニア傾向の強い店員さんに聞いた場合も「少し高いけど効果はものすごい」と大絶賛。

みなさん必ず同じことを言うのは、必ず次回のオイル交換時にエレメントも交換すること。

その理由は、エンジン内部をフラッシングして落ちた汚れ等が異常なほど出てくるから…だそうです。

ということでエンジン添加剤自体お初ですが、オイル交換時にバーダルのフラッシングオイルを入れてみました。

我が家にある車2台とも入れてみて現在経過観察中ですが、どちらも添加後1500km以上走り終えたところ、早くも実感あり。

どちらも総走行距離は60000kmを超えている車です。

まず1台目は変速時(ギアが切り替わる瞬間)の変速ショックが少し大きくなりつつありました。

静かで乗り心地を追求されたリラックス空間重視の車なので、振動の少ない静かな車内が加速時にほんの少しですがカクンとなるのが気になりだしていた最近。
しかし添加後1500キロほど走行した現在、全く変速ショックを感じなくなっています。

大通りであえて早めの加速(強めのアクセル踏込み)をしてみましたが、全く変速ショックを感じないスムーズな加速に戻っていて驚きました。

もう1台は車検1回目が昨年12月に終わったばかりなのにも関わらず、すでに6万キロ走行というハードな乗り方をしている車。

買ったばかりの新車時は走行中も静かで、アイドリング中においてはエンジンがかかっていることに気付かない人もいるくらいの静音でした。

よく「エンジンかかってたの!?」と言われていた車ですが、ハードに使いすぎたせいか最近はアイドリング時さえ振動が大きいので、車内で物がカタカタ音を出すこともありました。

それが最近は静けさが戻りつつあり、アイドリング中も新車時ほどではありませんが振動がかなり少ないです。

まさに2台ともエンジンの回復を実感できています。

ここまでとは思っていなかったので本当に驚いています。
まだまだ効果が出きっていない走行距離なので、最終的にどこまで回復させられるのか楽しみでなりません。
この製品…本物でしたよ。

気になる方は取扱いのある車屋さんを調べて、そこで購入、実験してみてください。

添加1回分が約3000〜4000円くらいですが、ピットでのエンジンリフレッシュやオーバーホールなどを行うより遥かに安くできます。

エンジンオイル代と合わせると5000〜7000円になってしまいますが、エンジンオイルの交換はどちらにしろ定期的に行うものなので、検討の計算に含める必要はないかもしれませんね。笑

こんなにもハッキリと実感できるとは思っていなかったので、かなり驚いてます。
オススメします。

エンジンオイル自体がフラッシング効果を持っているため、保護膜をもつオイルを除去してしまうフラッシングに否定派も多いと聞きましたが、現在の効果はかなり良好…そして今後どう変化していくか…

爺さんになるまでに何度か買い替えて乗る車達のために絶賛実験中!

次回オイル交換後しばらくしたら、その後の近況をお伝えします。
プロフィール

PEACE KEEPER

Author:PEACE KEEPER
埼玉県に拠点を置く探偵社「総合探偵社ピースキーパー」のブログです。
日々のなんでもない生活から食レポ、趣味、実際の調査中に起きた出来事、考え事など…なんでも記事として更新してます。
ちょっと特殊で取っつきにくいというイメージのある業種ですが、そんなことはないんだな…という親近感の湧くイメージに塗り替えられたらと思い、2日に1回(偶数日)更新しています。
ホームページもリンクしてありますのでご覧下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR